Sorry
no image

2012年 名古屋支部設立総会・研究会

  • 日程: 2012/07/28(土)
  • 弁護士法人小山法律事務所
    名古屋市中区錦三丁目4番6号 桜通大津第一生命ビル10階
Ç支部活動2012年 名古屋支部設立総会・研究会
日程 2012/07/28(土)
時刻 15:00〜18:30
会場 弁護士法人小山法律事務所
名古屋市中区錦三丁目4番6号 桜通大津第一生命ビル10階

名古屋支部設置総会

名古屋支部設置記念講演

講演1
テーマ:日本人は本当に交渉が下手なのか?
講 師:秋沢伸哉氏(本学会副会長、英国国立ウェールズ大学経営大学院教授)

講演2
テーマ:経営学における交渉学の系譜
講 師:奥村哲史氏(名古屋市立大学経済学部教授)

日本交渉学会名古屋支部は、2012年7月28日(土)設置総会をもって、設置され、会員7名で出発しました。設置総会では、小山齊理事が名古屋支部長に選任されて学会支部として正式に出発することとなり、日本交渉学会御手洗昭治会長及びご臨席いただきました秋沢伸哉学会副会長からご祝辞をいただきました。

設置総会終了後、記念講演として、秋沢伸哉氏及び奥村哲史氏から講演いただきました。

名古屋支部会員は、学会への入会年数が浅い会員ばかりであることを意識して両講師から講演をいただき、秋沢氏からは、交渉学(とりわけハーバード流交渉術)についての基礎、人や組織を動かすためのストーリーテリングのご紹介をいただきました。また、ハーバード流交渉術だけでなく、これからは、日本人の誠実な交渉態度が交渉の場で評価されることがあるのではないかという示唆もあり、日本人の交渉について講演いただきました。

奥村氏からは、交渉学が、労使関係での交渉論に端を発し、リーダーシップ論や組織行動論における交渉を研究する過程で、社会心理学、交渉一般理論、決定分析論、管理者行動論、紛争解決・制度策定論、合意形成論、認知心理学といった学際的な研究となり、実践されるようになってきたことについて講演いただきました。

今後、名古屋支部においても定期的に研究会を実施していきます。研究会の開催においては当学会の皆さまのご協力をお願いすることもあると思いますので、皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

弁護士法人小山法律事務所
弁護士 齋藤清貴