2013年 関西支部会

  • 日程: 2013/11/09(土)
  • 英国国立ウェールズ大学経営大学院 大阪校
Ç支部活動2013年 関西支部会
日程 2013/11/09(土)
会場 英国国立ウェールズ大学経営大学院 大阪校
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4-3-2 御堂筋MIDビル8階
TEL: 06-6282-6057 / FAX: 06-6282-6078
14:00~17:00支部会
17:30~21:30懇親会

内容:
1.(講   演)  「交渉学と脳科学研究」 秋沢伸哉 副会長
2.(フロア議論) 「関西支部のこれからを考えましょう!」
参加者全員によるデイスカッション-プレゼンテーター、司会 東川達三 会員

関西支部の過去から現在までの活動を振り返り、秋沢副会長が現在、主たる研究テーマとされている「交渉学と脳科学研究」について、交渉者間の会話分析や交渉場面における脳神経科学の知見などを紹介されました。脳科学研究は、脳科学者の研究関心事が単体の脳活動分析から、脳活動の測定機器のイノベーションもあって、他者との係りといった複数脳、社会的脳機能の研究、つまり社会脳の研究へとシフトしてき始めた今こそが、まさに他者との関連性が大前提である交渉学研究に応用できる時代となってきたとのことでした。併せて、ウェールズMBA東京校、大阪校、立命館MBA留学生、社会人院生などの秋沢ゼミでの個別研究についても言及されました。
東川会員からは「関西支部のこれから」として、関西支部の将来計画について大量のPPTを使用したプレゼンテーションがあり、各論点について参加者の皆さんと意見交換をしました。
参加者の皆さまのおかけで関西支部事務局の当初の予想以上に盛り上がり、今後の関西支部会の盛会が大いに期待できることを実感しました。

【今後の関西支部活動計画(概要)】
1.日本交渉学会誌投稿を目標に、支部会員相互で交渉学研究に研鑚することとする.
2.全国大会における研究発表を目標に、支部会員相互で交渉学研究に研鑚することとする.
3.関西支部会の開催 - 全国大会研究発表の予行演習の場として定例会化することとする.
(2014年 2月 開催予定)
4.今後の相互連絡は、FB、メーリングリストを作成し活用することとする.
5.今回の支部開催の告知や相互連絡、会場手配等に多大に尽力された東川達三会員を、これからも関西支部活動に重要な事務局の責任者、関西支部事務局長とする.

次回以降も多数のご参加をお待ちしています。

関西支部(メーリス)入会希望者は,学会HPから「関西支部入会希望」として、東川会員までご連絡ください。
注) 関西支部会は交渉学会員の関西在住者の集まりですので、特段の支部会入会手続きは不要です。上記は関西支部活動告知、相互連絡用のFB、メーリス入会希望の方向けです。

秋沢先生並びにお集まりいただきました皆様、ありがとうございました。今後、交渉学会関西支部の活動と個人の活動をリンクさせ、社会に貢献できる活動とさらに発展していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

(関西支部事務局長:東川達三)